Need Help?

Faculty of Agriculture

農学部

岡﨑 史子

岡﨑 史子
教員氏名
岡﨑 史子(おかざき ふみこ) 講師
学位
博士(家政学)
学歴
京都女子大・院・家政学
専門分野
食生活学、食品免疫学
その他
管理栄養士、健康運動指導士

管理栄養士の立場から食物アレルギーを攻略する

誰もが「食物アレルギー」を知っていますが、その発症メカニズムはいまだに謎だらけです。私は、近年増加傾向にある果物・野菜アレルギーの研究を行っています。これまで食物アレルギーは、「卵アレルギー」「桃アレルギー」のように食品レベルで考えられてきましたが、実際にアレルギーを引き起こしているのは食品中のタンパク質です。そこで、アレルゲンをタンパク質レベルで解析していくと、まだ研究途上ではありますが、果物・野菜アレルギーの特徴が少しずつ見えてきました。

①生の果物・野菜は食べられないが、加熱していれば食べられる人が多い
 →加熱に弱いタンパク質が原因なら前者、加熱に強いタンパク質が原因なら後者?
②複数の果物・野菜で症状がでる人が多い
 →植物に共通して存在するタンパク質が原因となっているため、いろいろな果物・野菜で症状がでる?
③花粉症を合併している人が多い
 →花粉中のタンパク質と共通したタンパク質が果物・野菜にも存在するため、花粉症から食物アレルギーにつながっている?

私は管理栄養士の視点から、食物アレルギーについての基礎的な研究結果を、患者さんやその家族にとって安全・安心でおいしい食卓につなげたいと考えています。現代病の1つである食物アレルギーとうまく付き合っていく術を見つけることが目標です。

【可能な共同研究分野】
アレルゲン解析、モノクローナル抗体作製、ライフステージに応じた食育

Request Information

資料請求