Need Help?

Faculty of Agriculture

農学部

佐藤 龍子

佐藤 龍子
教員氏名
佐藤 龍子(さとう りゅうこ) 教授
学位
修士(総合政策科学)
学歴
同志社大・院・総合政策科学
専門分野
高等教育政策、キャリア教育、大学教育

学生の自主性をはぐくむ大学教育とキャリア教育

毎日使っているLINEはいつ、できたのでしょうか?!
ほんの数年前です。1990年台後半から、情報技術や社会は急速に変化してきています。同時に仕事内容も急激に変化しています。AI(人工知能)やロボットの進展も目を見張るものがあります。農業分野もITの活用がすすんできています。

一方、非正規雇用者の増加や若者の離職、いわゆるブラック企業など若年者の雇用問題も関心を集めています。また、地域やコミュニティを大切にした生き方や、若者を中心に社会貢献と仕事を結び付けた社会起業家も増えてきています。

こうした中、「キャリア教育」は、小中高はもちろん大学でも行われています。それはなぜでしょうか?就職でなく、なぜキャリア形成というのでしょうか?
変化の激しい時代、私たちはどのように人生やキャリアをつくっていけばいいのでしょう。「漂わない」ために何が必要なのでしょう。「解」のない時代に大切なのは「学び方」を知っていることと柔軟性です。一生学び続けること=継続学習力と柔軟性があれば、時代を切り拓いていくことができるはずです。大学教育の「学び」をベースに、学生のみなさんとともにキャリアを考えていきたいと思っています。

Request Information

資料請求