Need Help?

Faculty of Agriculture

農学部

中田 裕子

中田 裕子
教員氏名
中田 裕子(なかた ゆうこ) 講師
学位
修士(文学)
学歴
龍谷大・院・文学
専門分野
アジア史

シルクロード商人と遊牧民の交易

私は、中国におけるシルクロード交易について研究しています。特に興味があるのは、遊牧民とオアシス商人が当時の交易にどのような影響をあたえたかということです。用いる史料は、龍谷大学に所蔵されている中央アジアで発見された出土文書や中国各地に現存している石刻史料などです。また、モンゴル高原に残された遺跡なども訪れ、実際に彼らが通過したとされる交易路をたどり、その実態を解明しようと考えています。

ここで皆さんは、なぜ遊牧民が交易をしていたのだろうと疑問に思うかもしれません。現在の遊牧民は、家畜とともに草原を移動する遊牧生活をしているイメージが強いからです。しかし、彼らは古代より馬に乗ることに優れ、強い武力を有していました。シルクロード商人のボディーガードをしながら、交易活動を行っていたのです。また、彼ら自身も遊牧民が育てた強い馬を絹と交換するという交易も行いました。当時、軍隊にとって強い馬が必要だったからです。

私は本学の農学部において、学生の皆さんには専門的なことだけでなく、様々な分野の学問を学んでもらい、より広い視野を持ってもらいたいと思っています。私が担当する歴史という分野もその一つです。ぜひ一緒に学びましょう。

Request Information

資料請求