農学部1dayキャンパス
農学部1dayキャンパス

深草 Open Campus 同日開催

植物の不思議にせまる 農学部1dayキャンパス

日  時:
3月19日(日) 13:30 ~ 16:15
場  所:
龍谷大学 瀬田キャンパス
対  象:
高校生 各回定員30名(教員・保護者等の付き添い可)
参 加 費:
無 料
参加申込み:
3/18まで

定員に達しましたので、お申し込み受付は終了しました。

新品種開発の基本技術を体験してみませんか?
大学で行っている実験講義を高校生向けに初めて実施します。
大学教授と大学生とともに、植物の不思議を解明する実験です。
この機会に是非、参加してください。

<内容>
●13:30 ~ 14:45 実験1
「遺伝子の分離を目で見てみよう」

●15:00 ~ 16:15 実験2
「植物細胞から細胞壁を除いてみよう」

希望の実験にそれぞれお申し込みください。両方に参加することも可能です。
また、同日に深草キャンパス(京都)ではオープンキャンパスを開催しています。午前中にオープンキャンパスに参加し、午後に生物実験に参加することも可能です。

深草オープンキャンパス情報

スケジュール

●12:30 ~ 15:00 受付
●12:30 ~ 16:00 個別相談コーナー
瀬田キャンパス 9号館1F

●13:30 ~ 14:45 実験1
○遠藤教授
「遺伝子の分離を目で見てみよう」
メンデルの分離の法則を、コムギを材料にして肉眼と顕微鏡の観察を通して理解する内容です。

●15:00 ~ 16:15 実験2
○畑教授
「植物細胞から細胞壁を除いてみよう」
細胞壁のないプロトプラストを作成し、それらの融合を試みます。本技術の育種への応用例やその限界も学びます。

【担当教員プロフィール】

遠藤 隆 教授

植物生命科学科
遠藤 隆(えんどう たかし) 教授
【専門】植物遺伝学
「遺伝子の不思議メカニズムを解明します。新品種開発の基本技術を体験しましょう!」

畑 信吾 教授

資源生物科学科
畑 信吾(はた しんご) 教授
【専門】応用分子細胞生物学、作物生産科学
「ジャガイモとトマトからできた”ポマト”のように、細胞融合することで全く新しい植物を作ることができます。そうした植物を使ったバイオテクノロジーを体験してみませんか?」

参加者全員に、実験着(ディスポ白衣)を配布します。
実験1・2、両方に参加された方には“龍谷米”(450g)をプレゼント!

龍谷米プレゼント

個別相談コーナー

当日は、入学試験や奨学金、学生生活に関するご相談に関して個別に対応いたします。

Open Campus(深草・京都)からのアクセス

深草キャンパスから瀬田キャンパスまでの無料バスを運行いたします。
午前中にオープンキャンパスに参加し、 午後に「農学部1dayキャンパス」に参加することも可能です。
(バス乗車の方は軽食付き)
バスは深草キャンパス守衛所前から12:30に発車します。

深草キャンパスマップ

よくある質問

Q 保護者も参加できますか?
A はい。教員、保護者の付き添いも可能です。実験を見学していただくことができます。見学はせず、個別相談コーナーで、奨学金や学生生活に関するご相談をお伺いすることもできます。
Q 深草オープンキャンパスにも参加し、午後に実験に参加することもできますか?
A 深草キャンパス(京都)から12:30に、瀬田キャンパス(滋賀)行きの無料バスを運行します。12:30のみの運行ですので、乗り遅れないようにご注意ください。
Q 深草キャンパスから瀬田キャンパス行きのバスはどこから発車しますか?
A 深草キャンパスマップの通用門(25番)付近から出発します。
Q 昼食をとる時間はありますか?
A 深草キャンパスから瀬田キャンパスに移動するバスに乗車される方は、昼食をとる時間を確保するのが難しいと思いますので、バス内で軽食をとっていただけるよう準備いたします。事前予約の際に、バス乗車予約の項目をチェックしてください。
Q バスの乗車予約をしていないのですが、当日、乗車することはできますか?
A 空席があれば、乗車していただくことも可能です。その場合、軽食が行き渡らない場合がありますので、ご了承ください。
Q 実験に関して、事前予約をしていないのですが、当日、参加することはできますか?
A 定員に空きがありましたら、参加していただくことも可能です。当日、瀬田キャンパス9号館1Fの受付(12:30~15:00)または、深草キャンパス和顔館1Fコラボレーションエリアの農学部個別相談(10:00~12:00)において、農学部の係の者に問い合わせてください。
Q 事前申込みをした場合、確認のメールは届きますか?
A 事前申込みが完了された方には、確認メールを送信します。
Q 3/19(日)は、瀬田キャンパスではオープンキャンパスはしていないのですか?
A していません。オープンキャンパスは、深草キャンパス(京都)のみでの開催です。
Q 瀬田キャンパス内で、食堂は利用できますか?
A 3/19(日)は閉店しています。昼食をすませて来学いただくか、各自ご持参いただきますようお願いします。
Q 瀬田駅から瀬田キャンパスまでの行き方を教えてください。
A 瀬田駅から瀬田キャンパスまで、バスに乗るのが便利です。
約8分。片道220円です。

バス時刻表

このページのトップへ戻る