Need Help?

Faculty of Agriculture

農学部
 

「食の循環」から農をとらえ、
地球的課題の解決を図る
“農学”の新たな可能性を拓こう

他の産業に比べて立ち遅れている「食と農」に関わる産業のデジタル化の駆動力となる人材、
低酸素社会の実現に向けた食料システム構築のための「アグリDX」人材を育成します。

診断チャート
あなたはどの“農学”?
質問に答えて、
あなたの興味に最も近い
“農学”を見つけましょう。
診断をはじめる

Department

4つの学科

生命科学科

最先端の生命科学の知識と技術を学び、多彩な生命現象を題材とした研究に取り組むことで、「食」を支える「生命のしくみ」を分子レベルで理解し、幅広く応用できる人材を育成します。

農学科

土壌・作物・収穫物などの管理技術や高度な分析技術など、環境に配慮した作物栽培の理論と技術を学び、食や農に関わる現場において高い問題解決能力をもつ人材を育成します。

食品栄養学科

栄養や健康の観点から農作物をとらえ、人が健やかに生きるための「食」について学び、食べ物の生産から流通までを理解した管理栄養士を育成します。

食料農業システム学科

「食」や「農」を支える生産・流通の社会的なしくみを学び、食や農の問題を「社会や経済のしくみの問題」としてとらえ、その解決の糸口を探ります。

Career design

進路・就職

「食」や「農」に関連する産業は、わが国および世界における重要産業であり、「持続可 能社会」の実現に貢献する分野として世界的に注目されています。また、さまざまな業種の企業が農業や食の分野へ参入するなど、社会の幅広いフィールドで、食と農の知識を備えた人材が求められています。

Request Information

資料請求