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Faculty of Agriculture

農学部

フードビジネス研究室

食料農業システム学科

フードビジネス研究室

食品関連産業の多様化する生産・流通・販売戦略の分析

グローバル化が進むなか、食品関連事業者がどのような知識と経験に基づいて生産に取り組んでいるのか(生産)、どのような流通システムを構築しているのか(流通)、どのような消費者をターゲットとして販売先や販売方法を選択しているのか(販売)を、実際の食品関連企業の分析に基づいて研究しています。国内市場に限定せず、経済成長が活発なアジア等の海外市場の事例や、新規市場開拓の事例も扱います。ゼミでの活動を通じて、実社会における様々な課題を多角的に捉える能力、食品のマーケティング方法を分析する能力等の獲得を目指します。

所属学生研究テーマ・分野(例)

  • 欧州産ワインとの対照に基づく日本酒の海外普及の課題
  • 日本における醤油メーカーの販売戦略の相違
  • 小売チェーン企業におけるグローサラント業態導入のメリット
  • 日系ラーメン企業のタイ市場における販売戦略
  • 小規模自営農家のための新たな配送サービス

指導教員

金子 あき子 講師
指導教員名
金子 あき子(かねこ あきこ) 講師
専門分野
経営・経済農学
キーワード
海外市場、日系食品企業、販売戦略、中華圏、食品の安全確保
主な担当講義
基礎経営学・フードビジネスマーケティング論
業績
日本農業市場学会 奨励賞(川村・美土路賞)(2019年7月)
主要著書・論文
【論文】
○日系食品企業の中国国内販売戦略に関する事例研究:即席麺メーカーN社の商慣習問題の対応を中心に
【著書】
○日系食品企業の海外販売戦略−中国・香港・台湾における実証研究からみえるもの−

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