Need Help?

Faculty of Agriculture

農学部

佐藤 龍子(高等教育政策・キャリア教育研究室)

佐藤 龍子
教員氏名
佐藤 龍子(さとう りゅうこ) 教授
学位
修士(総合政策科学)
学歴
同志社大・院・総合政策科学
専門分野
高等教育政策、キャリア教育、大学教育

取材のお問い合わせはこちらへ

学生生活を大切にし、将来を切り拓くキャリア教育

コロナの影響で、学生生活も就活も大きく変わりました。就活では、リアルな説明会や面接は激減し、Zoomなどを使ったオンライン面接が多くなってきています。産業構造も大きく変化しています。「GAFAM」などアメリカの巨大IT企業をご存じでしょうか?農業分野もIT 化が進んでいます。コロナで厳しい業界もあれば、伸びている業界もあります。また、日本には馴染みの薄いジョブ型(職務の内容やスキルを明確にした)採用も始まりつつあります。一方で、地域や環境、コミュニティを大切にした生き方や社会貢献と仕事を結び付けた社会起業家などが増えたり、シェアリングエコノミー(モノ、サービス、場所などを多くの人と共有・交換して利用する仕組み)も増えたりしています。ウイズコロナ、ポストコロナを見据えたキャリアを考える時代になってきていると言えます。

しかし、変わらずに大切なものもあります。基礎基本の学びです。「学び方」を身につけ、継続して学んでいけば、時代がどのように変わろうとも大丈夫です。

なぜ大学に来たのか、4年間をどう過ごすのかを考えましょう。キャリアとは就職でなく、広義の意味で「生き方」です。日々の学びや生活すべてがキャリアにつながっているといっても過言ではありません。大学教育の「学び」を大切に、学生のみなさんとキャリアを考えていきたいと思っています。

Request Information

資料請求