- 教員氏名
- 中村 富予(なかむら とみよ)教授
- 学位
- 博士(保健学)
- 学歴
- 大阪大・院・保健学
- 専門分野
- 食生活学
- その他
- 管理栄養士
便秘なので、食物繊維の多いものをいっぱい食べたけれども、かえって便秘がひどくなった! という経験はありませんか?食物繊維は、大きく「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2つに分けられます。これらのとり方により、便通も変わってきます。しかし、どの野菜、どの組み合わせでとると便秘に効果があるのかについて、詳しく調べた研究はありません。
私は、ずっと大腸がんを予防する食事と運動について研究してきました。便秘は大腸がんの重要な原因であるとされていましたが、最近、これを否定する研究がありました。では、便秘をそのままにしておいたほうはよいかというとそうではありません。便秘を放っておくとお腹の不快感だけでなく、様々な症状を引き起こします。また、高齢者の方では、食欲不振から低栄養をきたします。たかが便秘、されど便秘です。
野菜は種類により効能はさまざまです。私は今、便通をよくするには、野菜をどのような組み合わせでとれば効果があるのかを研究しています。また、野菜の健康への効果を数値で示したいと考えています。龍谷大学農学部が立地する、滋賀県にはおいしい近江野菜があります。近江野菜を使ったおいしくて体に良いレシピ開発にも取り組みたいと考えています。